プリント 季節 線結び編

小学校受験によく出題される季節の問題。


これが、結構な量なんですよね~😔


センスとか、作業の速さとか、いろいろ要求されることの多い小学校受験の


中で、これほど単純な記憶問題は他にはないかなぁー💧と思う分野です。


ある程度は経験(といっても生まれて5年ほどですからね💦)の中で接して


いるものがあっても、全部は無理ですものね。


とにかく解いて覚える👆、繰り返して覚える👆、それが近道なのかもしれません。


今回ご紹介するプリントは、季節の問題の中から、線結び編です。





プリント 季節 線結び編



「同じ季節の絵を線で結びましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



解き方というほどのコツはありません。


過去の記事に「季節 ストレート編」をご紹介していますので、そのプリントを


プリントアウトして、アイテムごとに切り離して、季節ごとに分ける遊びを


してみてください。


親子対抗タイムトライアルをすると、あっという間に覚えてしまいますよ😉


そして、間違いなく季節ごとに分けられるようになってから、このプリントに


チャレンジすると、苦手意識を持たずに入っていけると思います👍



季節の問題で「どの季節?」と親でも迷うアイテムがいくつかあります。


娘ちゃんの教室ではこれが正解とされていました、としか言いようがないのですが、


ご紹介しておきたいと思います。


イチゴ→春


あじさい→夏


スイセン→冬



また、このプリントについて、あえて言うならば、季節の問題だからと言って、


気を抜かず点結びをすることです。


しっかり点と点をつなげているかも見られていると思って取り組んでみてください。


娘ちゃんの通っていた教室では「点の真ん中から、点の真ん中へ」と指導されて


いました。


線がなるべく直線に近い形になるようにすることと、点に触れていればいいという


甘えをなくして点の中心を意識することで、点結びの問題でも精度が上がってきます


ので、チャレンジしてみてください。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク